第10回天上天下唯我独奇書ロスろす会開催のお知らせ

今年5月22日、アメリカ文学を代表する作家フィリップ・ロスが亡くなりました。『さようならコロンバス』で鮮烈デビューしてからの文学的業績は、青春小説あり、政治劇あり、ユダヤ系らしく自分の家族を題材にした自伝的小説もあれば奇書的なメタフィクションもある、とまさに変幻自在。あまりに才能豊かだったロスの死を悲しんでOLが翌日会社を休む「ロスろす」も社会現象になりました。ドン・マクリーンがバディ・ホリーの事故死を悼んで名曲「アメリカン・パイ」を作ったように、世界が衝撃に包まれました。しかしその作風の広さが、一人で作品を読んでいく読者にはなかなか全貌がつかめずもどかしい思いをさせたこともあったと思います。そう、平成最後の冬にこの企画が現れるまでは‥。

 

「ロスってだれ?」「ユダヤ系作家だし難しそう」「亡くなったと聞いて読みたいけど、何から読んでいいかわからない‥。」もうそんな心配ともさようなら平成くん。奇書読書会の記念すべき第10回アニバーサリー企画は、ロスの偉大さを参加者全員で偲ぶLIVE AIDふうのパーティーです。みんな参加しても、エーオー。エーオー!エオエオエオエーオ!

 

日時: 2018年12月29日(土)15:00~18:00

会場: 藤和新宿コープ909号室【新宿三丁目貸会議室】

   東京都新宿区新宿2-6-3(新宿三丁目駅から徒歩2分。C5出口最寄り)

課題書: フィリップ・ロス『ポートノイの不満』(集英社文庫など)


この他にも、ロスの偉大な業績を振り返るため、『さようならコロンバス』『われらのギャング』『ゴースト・ライター』『欲望学教授』『素晴らしいアメリカ野球』『背信の日々』『わたしはコミュニストと結婚した』『プロット・アゲンスト・アメリカ』などなど、についての参加者それぞれによる報告大会もあります。報告で全貌を知った後でもう一度『ポートノイの不満』を読むと、発表当時「卑猥」「ユダヤ人差別を助長する」「反ユダヤ主義的」「長い」「つまらない」「ネットで読了ツイートを見ない」と非難ごうごうだったこの小説の、ロスらしい一面が見えてくるかも?!


参加される方は、PCアドレスを、DM等でツイッターの@bachelor_keatonのアカウントに教えてください。添付資料を送ります。


それでは、当日お会いできるのを楽しみにしています。イデダ、イデダ、ザッツオッケー!!